山本晋作のブログ

もうすぐアラサーになってしまう…

【実体験】5人兄弟の3番目の僕の苦労

お題「兄弟姉妹のここにイラッ」

 

皆さんこんにちは!

山本晋作です。

 

僕の家族は5人兄弟で、僕はその3番目です。

構成は長男(5歳上)、次男(3歳上)、三男(僕)、長女(3歳下)、四男(5歳下)、

と男4人に女1人。

(ちなみに犬も飼っててややゾルディック家…)

皆さんの周りにはこんなプチ大家族はいますか?

ちなみに僕の知り合いに6人兄弟の一番上(長男)という人がいます。

(なんか負けた気がするのはなぜだろう…)

そんなやや珍しい5人兄弟のど真ん中の僕が苦労してきたことについてお話します。

 

 

まず兄弟が多いと、何もかもが奪い合いです。

食事のおかずも奪い合い、ゲームも奪い合い、お菓子も奪い合い、一番風呂も早い者勝ち、トイレも待ったり…

譲りあいの精神はまるでなし、

ゲームも2,3台を奪い合い。

勝手にストーリーを進められたくないからゲームを隠したり、

食事は白米を多めに食べて、おかずはやや少なめで節約、

洗濯は1日2回、服を新しく買うこともなく基本兄のおさがり、

学校の授業で彫刻刀やら裁縫セットやら柔道着やら買うことがたまにありますが、あれらも全て兄のお下がり。

欲しいものもあまり買ってもらえません(1人に買ってしまうと他の兄弟もごねるから)

 

また兄弟が多いとよく親から成績など兄弟間で比較されます。

僕は勉強や運動も苦手だったことから、何かと兄弟と比較され、

勉強は勉強のできる兄弟と、運動は運動のできる兄弟と、よく親に比較されました。

「晋作みたいになるなよ!」

このセリフは妹弟に何度も父が言ったセリフです。

僕のこともあ努力が足りないこともありますが、学生時代ずっと聞かされて悔しい思いをしてきました。

(僕はキルアのように天才ではないから…)

 

 

このように兄弟が多いと奪い合いの日常となり、喧嘩も頻発していました。

そしてここからが5人兄弟の真ん中の故の苦労です。

 

まず僕の兄弟の中で特に可愛がられるのは唯一女の子の長女(4番目)と末っ子の4男(5番目)です。

次に将来を期待されている長男(1番目)と野球を頑張っていた次男(2番目)でした。

被害妄想と思われるかもしれませんが、中間子の僕は兄弟の中では一番親から相手にされていませんでした。

僕がスポーツなどをやっていなかったこともありますが、野球で毎日父に怒られている兄らを見ていたらとてもやりたくなかったのです。

そんな厳しい親に指導を受けた兄たちのストレスの吐口が三男の僕になります。

下の2人は可愛いからあまりいじめると親に怒れるとわかっているから、

僕をいじめてもただの遊びだと思われるため僕をいじめます。

兄にいじめられた僕は下の妹弟と喧嘩する傾向になりますが、しかしそうすると僕は親から激しく怒られます。

 

つまり!兄二人が僕をいじめても両親は遊びだと思い兄を怒りはしませんが!

僕が妹弟に同じことをすると僕は怒られるんです!!

 

これはマジで声を大にして言いたいです。

これが僕という5人兄弟のちょうど中間子の一番の苦労です。

兄が僕からゲームを取り上げても親は兄を怒りませんが

僕が妹弟からゲームを取ると親から当然怒られます。

もちろんこれはゲームだけでなくお菓子などでも一緒です。

(念能力が使えれば兄にも勝てるのに…)

 

 

少し面白いのは犬を飼い始めた時のことです。

犬を飼い始めたのは末っ子の弟が中学入りたての頃でなのですが、

犬が家族に加わると両親の愛情の方向も、妹弟から犬に向かうということです。

やはり1番下の人が愛されるのだなとつくづく思います、犬だけど。

(ちなみに犬の名前はモコ。ミケじゃないよ)

 

 

いかがでしたでしょうか、

友人などに僕が兄弟が多いと話すと「羨ましい!」と言う人は多々います。

たしかに兄弟がいないのは寂しいと思いますが、兄弟が多いというのも苦労が多いです。

毎日どこかしらで喧嘩は起きてるし仲直りなんてありません。

昔のことをずっと根に持ってたりします。僕もですが(笑)

欲しいものもなかなか買ってもらえないし、

おこづかいもやや少ないし、

親の愛情も薄く感じたりします。

しかし働きながら5人の子供を育てた両親は本当にすごいと思うし感謝しています。

 

今でも兄弟とは少々仲が悪いですが、できるなら仲良くしたいと思ったりします。

よく一人っ子は寂しがりと言いますが5人兄弟の僕も(情けない話ですが)結構寂しがりです。

 

 

兄二人は結婚し、「次は三男の晋作か?笑」

なんて話が上がったりするそうです。

予定はしばらく未定ですが…(ボソッ)

 

最期にこれだけは言っておきますが、H×Hで一番好きなキャラはフェイタンです。

もう休載しませんように…