山本晋作のブログ

もうすぐアラサーになってしまう…

【ハマる人続出!】ポケモン新作ゲームの魅力は?

皆さんこんにちは!

山本晋作です。

 

2022年11月18日にポケットモンスターシリーズの完全新作!
ポケットモンスター
スカーレット/バイオレット(通称:S/V) が発売しました!(パチパチ)
正直に言うと、僕はまだ買ってはいません。
僕もポケモンは大好きですが、第五世代ブラック・ホワイトで止まっています。
(特にダイパはハマりました、一番好きなポケモンエレキブル)

 

ですが今回のポケモンS/V
どうやら結構面白いらしくて、多くの知り合いが楽しくてなかなか眠れないと話しています。 
僕も今作のポケモンが気になったので、今回は
まだ買ってない僕が周りから聞いた、ポケモンS/Vの魅力についてお話します!

今作のポケモンの面白いところは数ある人気ゲームの素晴らしい要素を取り込んでいるというところです。
気になりますね(笑)

 

1⃣広大なオープンワールド
一番の魅力は何といってもオープンワールドです。
ポケモンレジェンズアルセウスでも同じ要素が使用されてましたが、今回はそれ以上に広大に楽しむことができるということです。
その世界観の広さは、さながらゼルダの伝説とのようだと言われています。
そのオープンワールドの世界を伝説のポケモンに乗って駆け回ることができるのは確かに爽快かもしれません。

 

2⃣友達とのオンラインでのストーリー展開
そしてそのオープンワールドの世界を友達と、しかも複数人同時にプレイし冒険できるというのも今作の大きな魅力です。
そんなところはどうぶつの森に近いかもしれません。
近年の流行っているオンラインゲームの要素を取り入れた、飽きの来ないずっと楽しめる仕様と言えます。
(僕の場合友達いないから全部ソロプレイ確定だな…)

 

3⃣クエスト系のボス戦
ポケモンのボスキャラと言えばジムリーダーや四天王、そして最後に控えるチャンピオンが一般的です。
ですがそれとは別に今回冒険の中で登場するのが、ヌシポケモンと呼ばれる大型の野生ポケモンです。
たしかにこのようなクエスト系のボス戦というのは今までのポケモンにはなかった要素でモンスターハンターファンの方も本気で楽しめそうな要素ですね。

 

4⃣進めやすい自由度
世のプレイヤーたちが熱中してしまう一番の理由がこれだと言えます。
今作では今までと同様ジム戦がありますが、今回どのジムから挑むかは自由です。
また今作でも敵組織が存在しますが、そのアジトに乗り込むのも自由、
草むらのポケモンも視覚化できるので遭遇を避けるのも可能、
しかもなんと他トレーナーに見つかってもバトルを避けることも可能tおなっております!
今までだったら見つかったトレーナーからのバトルは当然不可避でした。
このかつてない快適さと進めやすさに寝るのも忘れてストーリーに没頭する人が続出しているわけです。
この自由さはまるで「マインクラフト」のよう(ちょっと違う気がする…)

 

いかがでしたでしょうか
もちろんこの他のにもたくさんの魅力があり、
⑴新登場ポケモン
⑵テラレイドバトル
インフルエンサー系ジムリーダー:ナンジャモ
⑷キャラメイク

www.youtube.com

僕のつたない説明ですが少しでも興味がわいてくれたらうれしいです。
ちなみに僕がやるとしたら選ぶのは炎タイプの「ホゲータ」です。可愛いから